Q. 外構・エクステリアのプランと見積もりを頼みたいのですが?
A. まずは、メールまたは電話でお気軽にご連絡ください。内容を確認させて頂き、事務所にお越しいただくか、現地にお伺いいたします。

Q. どのくらいのエリアまで工事はされているのでしょうか?
A. 栃木県全域(宇都宮市、鹿沼市、日光市、栃木市、壬生町、上三川町、真岡市、下野市、小山市、佐野市、足利市、さくら市、矢板市、高根沢町、芳賀町、大田原市、那珂川町、那須塩原市、その他)群馬県、茨城県、埼玉県、も一部工事実績がございますが、一度ご連絡を頂いてからご相談いただけると嬉しいです。

Q. プランにコチラの要望を取り入れてもらえますか?
A. はい、もちろんです。お客様と話し合いを重ねながら、1件1件丁寧にプランを創り上げていきます。こちらの意見を押し付けるのではなく、お客様のご要望を最優先に考えております。

Q. 既存の外構が老朽化してきたためリフォームを考えています。
A. 地震等で倒壊の恐れもありますので時期をみてリフォームされてみてはいかがでしょうか。新しい外構で心地よく過ごされるのも良いでしょう。解体工事も行っております。現地調査を行い、ご要望を詳細にお伺いしてプランニングいたします。

Q. 家を新築中ですが、家の引渡しと同時に外構も完成させてたいと思っています。
A. 家の引渡しまではお客様の家でも住宅会社様の所有物になっておりますので、基本的に当社では工事を行えません。住宅会社様の許可をいただければ可能な場合もあります。当社で、ご新築工事をされているお客様は、外構が完成した状態でお引き渡しをしております。

Q. どの位の予算をかければ、素敵なプランが出来上がるのでしょうか?
A. 一般的には、建築費の15%~20%程度が標準的と言われています。ご予算に応じてご提案致します。特別な内容でなければその場で概算の金額をお伝えできます。

Q. 他社で書いてもらった図面をそのまま御社で施工してもらえますか?
A. 著作権法上、設計図面は「図面の著作物」として、保護されます。当社ではモラルに反すると考え、お断りしています。より良いご提案をさせていただきますので、ご相談ください。

Q. 留守がちなのですが、留守でも工事は出来ますか?
A. はい。ご不在でも工事は問題はありません。